MacにGoogle日本語入力をインストール

1年ほど前にmacbook を購入したが、仕事の都合上ほとんどbootcampのwindows7しか使っていなかった。特に不都合はなかったが、ここ最近ネットを使っている時にやたらと「〜が解決されません」だとか「〜にアクセスできません」だとか表示されるようになった。実際にネットが切断されているわけではなく、その都度F5を押して更新すれば正常に戻るのだが、やはり使いづらいのでmacを使ってみることにした。

macで使いづらいのが日本語入力。どうにもなじめないのでGoogle日本語入力をインストールし、そちらをメインで使ってみるように変更。手順をざっと書いておきます。

  1. Google日本語入力のインストール
  2. システム環境設定→言語とテキスト→入力ソース→ことえりのチェックをはずす
    ついでにGoogle日本語入力の カタカナ、半角カナ、全角英数のチェックをはずす
  3. 入力メニュー(右上の「あ」とか「A」)から環境設定
    キー設定をMS-IMEに変更する(この辺はお好みで)

でつまづいたのが全角や半角カナへの変換。ネットで検索するとF7やF8で可能だと書いていたのにできない。いろいろ試すと、fnキー+F7としないといけないことがわかった。(→追記)さすがにそれでは面倒くさいので他はないのか調べたら以下のようになっているらしい。

全角カナ:Ctrl+7
半角カナ:Ctrl+8 
全角英数:Ctrl+9

とりあえず、この設定でしばらくやってみようかな。 

 

追記)2012.05.25
設定で変えられますね、知りませんでした。
システム環境設定→キーボード→「F1,F2などの・・」